時空を超えた美しき尾瀬 〜写真家:新井幸人の新世界〜
時空を超えた美しき尾瀬 〜写真家:新井幸人の新世界〜
昨今、デジタル化の技術革新で映像表現の幅が格段に広がり、新しい技術を取り入れた番組制作が可能となりました。
今回は、尾瀬をこよなく愛する写真家;新井幸人氏がこれまでにない視点で挑戦し、新たな尾瀬を描く様子をドキュメンタリータッチでお送りします。
「尾瀬に魅せられて」のシリーズに続き、写真家である新井幸人氏が挑戦するのは「動画」。尾瀬における時間や空間を動画で表現してみたいと取り組んだのは、空撮と長時間撮影です。
1.マルチコプターによる鳥瞰撮影
尾瀬ヶ原の湿原や三条の滝の滝壺など人が立ち入ることができない地点の上空をマルチコプターで撮影し、新鮮なアングルを番組でふんだんに紹介します。
まさに尾瀬を舞う鳥の目線で雄大に表現します。

サンプル動画 ワタスゲ

2.インターバル動画(タイムラプス)
写真を1枚1枚、一定の時間間隔で撮影する(定点観測撮影)テクニックを駆使します。
この技術は、写真をつなぎ合わせて動画として処理することで、時間をかけて変化する植物や雲の流れ、星の動きなどをダイナミックに表現する事ができます。
この表現手法を「インターバル動画」(または「タイムラプス」)といいます。

サンプル動画 アヤメ平の星座

サンプル動画 ニッコウキスゲ

以上のように、これまでのテレビ番組の撮影では表現できなかった多様な尾瀬の表情を随所に番組内で紹介します。
番組情報
放送日 平成27年1月1日(木) 14:30〜15:25
再放送日 平成27年3月1日(日) 19:00〜19:55
特別提供 群馬トヨペット株式会社
出演 新井幸人 他
協力 (株)東京パワーテクノロジー尾瀬林業事業所 他
各局
放送実績
KBS京都平成27年3月22日(日) 19:00〜19:55
PAGE TOP へ